持続可能なシステムデッキの開発

当記事はへくとぱ氏(@3422project)の ふるよにAdventCalendar2022(https://adventar.org/calendars/7353)に参加しています。 【前置き】 【デッキ作成経緯】 ①音無パタパタ(無限音無) ②フルアタ薙騎(VS書を想定) 【最後に】 【前置き】 こんにちはあかです…

カード更新から学ぶユキヒの戦略とゲームプラン

⚠︎注:この記事はへくとぱ氏主催のAdvent Calendar 2022企画に 決して参加していません。 ふるよにを始めたとき、最初にどのメガミに心惹かれたか、というのは大事なことだ。 見た目であったりカードの効果であったりと様々な理由があるだろうと思う。 キャラ…

桜降る代のSDGs

*ジョーク記事です。本当のSDGsとは一切関係ありません。 桜降る代のSDGsとは Sugokutuyoisisutemudekkiwoiede- Developmentsiteokeba- Ganzennkoutikujikanndekanngaenakuteiijann の略であり、日本語では「持続可能なシステムデッキの開発」と訳され、そ…

ユキヒ様との縁結び 番外編 団体戦①【傘嵐通常選択の巻】

こんにちは、あかです。 10月22日にオンライン公式discordサーバーで行われた団体戦に参加しました。 今回はそのレポート記事になります。3戦とも傘嵐を使用したのでユキヒを使いたい方の参考になるかと思います。 【そもそも団体戦ってなに?】 【メガミ決…

ユキヒ様との縁結び その2 刀傘で学ぶ ~ かさまわし・はらりゆき・ふりはらい ~

こんにちは。あかです。ユキヒについて言語化していく記事第二回です。 今回は刀傘を例にしてユキヒのカード解説をしていこうと思います。 まずはユリナをメインにした月影落構築から ・月影落構築 このゲーム最強のカードと呼び声高い月影落が当たるならそ…

ユキヒ様との縁結び その1 

ユキヒ様との縁結び その1 こんにちは、西の方でふるよにをしているあかと言います。 私の好きなメガミはユキヒなのですが変貌という能力の性質上、少し使いづらいメガミです。そこでこれからユキヒについて解説をする記事を書いていこうと思います。 ユキ…

恐怖傘書のススメ(シーズン7-1)

こんにちは、日々の寒さも厳しくなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。日本の西の方でふるよにをやっているあかといいます。 三柱を紹介していくシリーズ第一回です。今回紹介するのはトコヨアナザー2 ユキヒ シンラの三柱です。第二回の…

今日からできる!ヒミカ/クルル入門

こんにちは。あかです。改めましてこんにちは。 先日、電子版にクルルが実装されましたね。そこでシーズン5に考えていたヒミカ/クルルの構築をご提案しようと思います。 では早速デッキレシピから ◇クリムゾンゼロ型 (非推奨) シュート/マグナムカノン/ラピ…

二幕刀忍卒業論文   

1基本デッキ解説 2プレイング指針 3各カード解説 4対各メガミ雑感 5ちょっとしたテクニック 6まとめ 基本デッキ 斬 一閃 居合 影菱 鋼糸 忍歩 斬撃乱舞 月影落 浦波嵐 鳶影 ■プレイングの指針 このゲームは1ターンに集中力1と2ドローの3つしかリソ…