恐怖傘書のススメ(シーズン7-1)

 

f:id:aquaharuka:20211220233307j:plain

 こんにちは、日々の寒さも厳しくなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。日本の西の方でふるよにをやっているあかといいます。

 三柱を紹介していくシリーズ第一回です。今回紹介するのはトコヨアナザー2 ユキヒ シンラの三柱です。第二回の予定は未定です。

(この記事はへくとぱ氏主宰のアドベントカレンダー2021に参加しています)

 https://adventar.org/calendars/6266

 

*注 禁止改定によって記事の一部が打ち消し線によって黒塗りになっています。

目次

  1. カムヰってどんなメガミ?
  2. 恐怖傘書のできた経緯
  3. デッキ構築
  4. 恐怖書
  5. 傘書
  6. 恐怖傘
  7. BAN対象
  8. おわりに

  恐怖傘書はS7で環境に君臨しているカムヰに対抗するために考えた三柱です。

  さて、三柱の紹介の前にメタ相手であるカムヰについて考えてみましょう。

 

1.カムヰってどんなメガミ?

 紅刃、散華刃、四剣乱刃、血飛沫といった高水準の攻撃を行うことができる通常札を持っているうえ、棘縫いという最強の移動札を持っているメガミです。

f:id:aquaharuka:20211221150540j:plain

 紅刃4/2を毎順ライフ受けしていてはダメージレースで勝てないため、このメガミが環境の中心に居座っている間はステップ対応や打ち消しを持っていないメガミにはあまり人権がありません。

 そして月影落すら打ち消すことができる最強のカード、斬り払いを持っており、大技一発で仕留めることは難しいです。

 また、間合2-4でターンを返すと全力化四剣乱刃があります。

 フルバーストは間合5-9でゲーム中ほぼ1回、全力でしか使えないため許されていますが、全力化四剣乱刃は同程度の威力を持ちながら間合2-4であるため何度も振れるうえに全力化しなくても普通に間合、スタッツの両面で高水準なカードです。なにこの雅バースト。

 つまり間合2-4の普通のメガミでは対抗できません。こうなると通常銃忍や銃櫂などの遠レンジロックをする組み合わせが喜び始めるところなのですが、理というカードがあるためそれも封じられています。スカイマで手札を増やそうとしたら手札捨ててって言われるの理不尽では?

 

 また、銃に対してカムヰは初手2前進棘縫い→2t血晶乱流「5-9 4/1」と「間合2→ダスト」によって間合4オーラ5でターンを返すという完璧な解答も持っており、強い銃の「行きに4点、帰りにスカイマから5点」という打点プランを崩壊させてきます。ヒミカ側が後攻だと1ターン目のフルバーストしか当たりません。二柱ではなく単体でこういうことができます。なんやこいつ。

 切札はジェネリック月影落である阡、ゲームを決める大型切札である暁、ヴァーミリオンフィールドやクルルなど一部対面を苦しめるうえにライフを回復する理、使いづらいですが刺さる相手には刺さる対応である尸と十分な切札があります。

 さらに理と尸は前期強かった中距離メガミであるサイネやヤツハ、チカゲをも苦しめます。

 本人の通常札が強く、これを使用するためにリソースを使いたいため暁は隣が忍や騎や古などでないと少し打ちづらく、阡以外は少し優先度が下がるので切札は相方の強いものが欲しい、というちょっとした弱点がありますが相方でまかなえてしまうため些細なことです。

 デメリットとして禁忌ゲージというものがありますが、上手く使えば禁忌死はなかなかしません。デメリットはあんまりないです。

 

まとめると

・†最強†

・間合2-4でまともに戦ってはいけない 過去殴り合えたような強いメガミに対してはメタカードがある。

かといって行動切札を使用した遠レンジロックやクルルのようなハメでは勝てない

†最強†

 

2.恐怖傘書のできた経緯

(多分に自分語りが入るため次の「デッキ構築」まで読み飛ばしていただいても大丈夫です)

 私はカムヰのカードリストを見たあと、とりあえずユキヒを使ってみたいと考えました。

 元々好きだった(ゆらりびがこんなに素晴らしいイラストじゃなければこんなにこのゲームをやっていなかった)ということもありますが、ステップ対応をもっていること、間合操作が得意であるためカムヰに対して一定の抵抗力があると感じたからです。

 また、傘書はまあまあカムヰに勝てそうという話も聞きました。やはり環境に合っているのではないかと思い考え始めます。

 しかし話はそう簡単ではありませんでした。環境にはカムヰ対策としてステップ対応を持っているメガミが横に多く、後ろステップでゆらりびを避けられると困りますし、そもそも斬り払いでたぐりよせを消されてしまいます。

 流転爪でたぐりよせを再利用する傘嵐も考えましたが、流転爪の引きに左右されること、嵐の対応が円環しかないことに不安を感じ、少し気が進みませんでした。(実際は嵐剣強いです。)

 扇傘も要返しで再利用できますが、さすがに耐えていないと感じました。

 また、傘剣はあまり強いように思えませんでした。かさまわしとひきもぐだけ入れると聞きましたが、それならば傘よりもう少し強い組み合わせがあるように感じたからです。傘の強みはたぐりよせからゆらりびやつきさしの圧を出すこと、もしくは沢山3/1を振れることであり、リソース回復とステップのみのために傘を選択するのはもったいないように感じたからです。(いまはその考えは変わりました。はらりゆき強いので傘剣やれる子です。)

 ならばいっそ剣なしの傘入り三柱にしよう!ということでしばらく傘書の横を考えましたがなかなか出ません。

 転機は12/3でした。私はアドベントカレンダーを毎日目を通しているのですが(、さんでー氏のアドベントカレンダーの記事を読んだあと何気なくプロフに飛ぶと固定ツイートが見えました。

sundaydaily.hatenadiary.com

「今日から始める恐怖のススメ」・・・?

 ふーん、読んでみるか。恐怖傘?へえ、おもろいやん。

 ・・・もしかして扇じゃなくて恐怖にすれば耐えているのでは??

 恐怖書はあかさきさんがS6大規模で持ち込んでいたしかなりの強度があるのでは???

 しばらく検討のアカウェイになりましたが、やはりいい勝負ができそうです。

こうしてカムヰに反省を促す三柱が完成しました。

カムヰだと!?なんとでもなるはずだ!やって見せろよユキヒ!

しかし地元でふるよにをやる機会がなかったためこの時点ではまだ机上の空論です。

 

    ーーーここまでインターネットの知識を見ながら考えた脳内ーーー

 

 というわけで脳内まあまあやれるんじゃないかなあと関西で有名ミコトたちにぶつけてみたところ

 

傘書(恐怖)ー古剣(騎)○

傘恐怖(書)ー古剣(騎)○

傘恐怖(書)ー扇剣(面)○

傘恐怖(書)ー扇剣(面)○

 なんと4-0してしまいました。流石にユリナタロット持ちにこちらの構築を変えずにリベンジマッチされても勝てるとは思っておらず、ここまで勝つのは想定外でした。嬉しかったです。(小並感)しかもナーフ前の剣です。

 

 (出来ればS5の戦新のようにシーズン最後まで一線で残って欲しいですが、)

 少なくとも発売からそう日が経っておらずプレイヤー間でカムヰのリテラシーが高くはないいまの一瞬だけは確実にメタゲームに食い込むことの出来る三柱だと確信し、これを試してみて欲しいという思い、これでミラーマッチをしたくないので破壊して欲しいという思いを持ってこの記事を書いています。

(この三柱斬り払い受かってたし斬り払い戻ってきてカムヰまた増えてくれないかな・・・。)

 

3.デッキ構築

 

 今回、カムヰ対策としてデッキを紹介しますが、相手の通常札はカムヰ7枚であるものとして話を進めます。

 なぜなら通常札はカムヰのカード7枚を入れるだけで十分にデッキであり、相方の最も強いカード1-2枚しかデッキに入らないからです。通常札最強のオボロですら影菱鋼糸の2枚しかカードが入りません。これ以上相方のカードを入れるとむしろデッキが弱くなります。

 また、これから紹介するデッキは12月22日現在の対カムヰ汎用構築であるため、相手の隣のメガミを見て適宜入れ替えてください。また、カムヰ側のリテラシーが上がってきた場合も試行錯誤して構築を変えてみてください。それがふるよにの楽しいところです。

・それぞれのデッキ構築、プレイ方針

 

4.恐怖書

畏掠め 風舞台 詩舞 

反論 壮語 論破 詭弁

悠久ノ雪 八重桜 森羅判証 

 

f:id:aquaharuka:20211220231857j:plain



 宿しから早めに八重桜を開けて八重桜ビームを打ちながら畏掠めと悠久の雪、そして斬り払いが禁止されたことで風舞台から詭弁が当たるようになったためそれも使ってぼちぼち打点を取り、反論と詩舞で適当にグダグダさせて森羅判証から勝ちます。八重桜を開け森羅判証を展開していると風舞台が実質2点分の働きをしてくれるのも見逃せません。

(2022/07/09追記 あまり強くありませんでした)

5.傘書

ふりはらい/たぐりよせ しこみばり/ふくみばり ひきあし/もぐりこみ えんむすび

反論 壮語 論破 

森羅判証 完全論破 皆式理解(ゆらりびorくるりみ)

f:id:aquaharuka:20211220231906j:plain

 

・ゲームプラン

 このデッキは再構成と森羅判証によって相手のライフを0にするデッキです。

 傘は1巡目にしこみばりで1点取りえんむすびを使用して間合0-1にもぐりこんだあとはほぼ開きっぱなしで構いません。

 このデッキで最も輝くのは論破です。私は普段論破のことを緑の弾丸だとしか思っていませんが、2巡目に持ち越し1巡目に使われた棘縫いを相手の再構成に混ぜさせないというとても重要な役割を持っています。

 また、たぐりよせ斬り払われてしまう問題もこのデッキは解決しています。たぐりよせの前に引用すればよいからです。そして完全論破で消してしまいましょう。

 斬り払いが禁止改訂によって完全論破されたので棘縫いを完全論破、相手の一番面倒な札を論破しましょう。論破と完全論破によってデッキ枚数は減っているため相手の再構成は早く、森羅判証ライン5〜6点(壮語×3+論破+えんむすび+皆式理解)まで落とすのはそう難しくありません。頑張ってグダグダさせましょう。

 そして丁寧にプレイできていれば暁(計10フレア)を開けるよりかは森羅判証(6フレア)を開ける方が早いはずです。そうすれば暁のみライフ受けして残りをもぐりこみ反論でいなせば耐えられます。

 

6.恐怖傘

 今回の記事で紹介する三柱で最も難しい組み合わせと言えます。

 なぜならこのデッキだけはカムヰによる禁忌ゲージによる敗北を狙ったデッキだからです。また、シンラが返ってきていた場合は普通のコントロールなので時間内に終わりますし森羅判証を開けるというわかりやすい目標があるうえライフ回復があることで暁が受かっていましたが恐怖傘は時間も暁も気合いでなんとかしなければなりません。

 

*注意 ここから少しめんどうな話をします。しかし大事な話なので読み飛ばさないでください。

 

 このデッキはフリープレイであればまあまあ勝ちますが大会では少し勝ちづらくなっています。なぜなら大会では桜花決闘35分という規定があるからです。

 カードゲームにはTOD(time out death)戦略という言葉があります。ふるよにで最も簡単なもので言えば初手シュートレッドバレットでライフを取って35分長考しライフ差で勝つ、でしょうか。

 また、「ユリナアナザーって決死入らなきゃ弱いでしょ?」と言って長考してライフ5-5程度で制限時間を迎えてメガロベルや森羅判証を使用する行為、ライフ同値で時間が迫っていることが分かったので長考して3/1を振って1点取りひたすら後退して相手に返しのターンに勝たせない行為などです。(ちなみに後者2つは実際にやった人を聞いたことがあります。)

 このような行為はゲームをしておらず批判されるべき行為だと思います。ゲームというものが対戦相手がいて信頼をもって成り立っているという前提があるためこのような行為を行うことはまず論外です。それで勝って嬉しいか?

 

 少なくとも時間が無限にあった場合はちゃんと勝てるようなデッキ、プレイをして欲しいです。ここまで個人的な感情でありゲームをプレイする前の大前提です。

 さて、コントロールデッキを握るとゲーム時間が長くなるというのは桜降る代に決闘をというゲームに限らずどのゲームでも起きる現象です。しかし、ゲームの制限時間内にマッチを終わらせられないのであればコントロール握る資格がありません。

 なぜなら制限時間を守るというのは大会を円滑に進行するためにその大会に出ているプレイヤー全てに課せられた義務だからです。

 さて、なぜわざわざこのような話をしたのかというとこれから紹介する恐怖傘は禁忌ゲージが溜まるまでひたすら耐えるデッキであるため時間が長引いてしまいがちだからです。その分このデッキを使う場合は早指し、早打ちを心がけてください。お互いのプレイヤーに目立った長考がなければ1ターン1分で35ターン行えるため(しかも1巡目は普通にやれば1ターン1分もいらないはずですし)時間内に終わるはずです。

 1人回しや練習を重ねてプレイ速度の最適化をしておきましょう。あと1ターンあれば禁忌ゲージで相手負けてたのにライフ差で負け判定された!ということが起きてもそれはそのようなゲームにしてしまった方が悪いです。

 相手があまり長考するようであればルール上急かすことが可能です。なぜなら試合時間35分は平等に使われるべきものだからです。

 めんどうな話おわり。

 

気を取り直してデッキ紹介

 

 

畏掠め 風舞台 詩舞 要返し

ふりはらい/たぐりよせ かさまわし えんむすび

八重桜 久遠 自由枠(どろりうら、はらりゆき以外)

 

f:id:aquaharuka:20211220231901j:plain

 見てわかるように打点が久遠1点再構成4点(?)畏掠めX点八重桜Y点しかありません。しかもXとYは相手の動きによって変わるため全く分かりません。やはり早指しを心掛ける必要があります。

・プレイ方針

 初手2前進から2ターン目に要返しを使用し、(血晶乱流4/1をオーラ受けしたいため。2ターン目のドローで詩舞を引けるようにしておくと次のターンの安全が確保されるためなお良い。)

 そして普通にやっていると2巡目頭くらいにいい感じにフレアが溜まっているはずなので徒桜を開けてクリンチしつつ耐久します。毎ターンかさまわしで1纏いできるため相手のリソースやフレアを見て場合によってはゲージを使った紅刃すらオーラ受けすることができます。

 阡は場合によってはライフで受けても大丈夫です。一度2巡目途中で阡をライフにもらってしまいカムヰ側ライフ9、自ライフ5になりましたが

 

「面白くなってきやがった・・・!」(つらいの婉曲表現)

 

と言いながら八重桜を開けてなんとか勝ちきれました。

 相手のライフは10か9以下か5以下でしか見ません。相手のライフが6であれば次からの相手のターン開始時のゲージ増加を1つ上げるために畏掠めで積極的にライフを取る意味がありますが8→7はそこまで意味がありません。八重桜ビームでちびちび削りましょう。血飛沫は当然割れるのであれば攻撃して割りたいですが1纏いがなくても間合を0にできるならば致命傷にはならず足りていることも多いです。

 

・えんむすびについて

 えんむすびは一般的にあまり多く使われることのないカードですし、この枠はひきあし/もぐりこみでもよいと思いますが、傘を毎ターン開閉するデッキでは2ターンかけて2マス進むことができるため「移動効果がゆっくりな代わりに打ち消されないたぐりよせ」として使うことができます。(斬り払いが消え、たぐりよせが通りやすくなった今なおさら ひきあし/もぐりこみ の方がよいかもしれません。)

 また、風舞台破棄後間合5などに飛んでいってしまった場合でも傘が開いているのであれば使用して逆に後ろレンジロックをすることもできます。

 ついでに言うとゲーム終盤には詩舞えんむすびかさまわしを使用して間合10まで下がることもできます。何回かやりましたが間合8でターンを返し、相手が棘縫いを引けてていたとしても久遠で一枚弾けるので耐えていてギリギリ勝ち、のような盤面になります。相手のリソースをひたすら間合を合わせることに使わせましょう。

 最初に書いたように間合2-4で返すと全力化四剣乱刃が飛んできて飛び上がることになってしまうため、えんむすびやふりはらい、風舞台で間合0-1で返すことをなにより徹底してください。引きこもり絶対ジャスティス。

 

・裏択

 斬り払いが禁止になったことで

 常世の月→畏掠めオーラ強制→たぐりよせor風舞台→ゆらり

のルートが可能になりました。相手のカムヰの隣がゆらりびを避けられないのであればこちらを選ぶのもありです。(こっちの方がずっと簡単ですしね。)

 

・カムヰ側の抵抗

 オーラ8がいつまでも続くわけではないので暁でリーサルを取ろうとしてこようとするかもしれませんがそんなに宿しを多くしているとオーラ6以上が割れず八重桜ビームに当たる回数が増え、むしろゲージが進むのが早くなってしまうはずです。(未検討)

 また、暁のみライフ受けして久遠ノ花のフレアを溜め、残りをオーラで受けることも可能なはずです。(未検討)

 

7.ban対象

・カナヱ ban優先度100

f:id:aquaharuka:20211220231633p:plain

 こちらのどのデッキも遅く、ゆらりびをぶつけでもしないと終幕に間に合わないため。

 ナーフ前に忍面剣とか出されたらやけくそで忍面を返したかもしれない。

 

・ウツロ ban優先度90

f:id:aquaharuka:20211220231828p:plain

 虚偽でゆらりびの裏択を消され、壮語の打点を消され、八重桜ビームに終末で開始フェイズを消されの三重苦で困るため。なんでも消すな。球磨川か?

 

・シンラ ban優先度80

f:id:aquaharuka:20211220231803p:plain

 シンラミラーの間合8踏むんですかの探り合いや引用で詭弁パクるゲームは地獄なうえたぐりよせや風舞台を完全論破されても困るため。そんな悪質なメガミ握るのやめた方がいいですよ。

 

・ユキヒ様 ban優先度60

f:id:aquaharuka:20211220231845p:plain

 ユキヒミラーもまあ面倒なため。恐怖傘で間合0に突っ込んだ瞬間つきさしとか打たれたら泣いてしまう。まあこちらもトコヨとシンラがいるため優先度は低め。斬り払いが消えて今後ユキヒ様が環境に増えるであろうことに信者として嬉しい悲鳴を上げています。

 

・ホノカオリジンban優先度40 アナザーだと100

f:id:aquaharuka:20211220231708p:plain

 どのデッキも遅いためアナザーが桜花眩く輝かんを振ってくると受からない・・・、というのは分かりやすいかと思います。

 しかしオリジンでも少し困ります。意外かもしれませんがホノカはバフの入る以前のS3の頃からユキヒには少しだけ強かったのです。なぜならお守りでたぐりよせもしくはつきさし、しこみびを打ち消せばギミックが破綻するためです。

 また、S3の頃からシンラにも少し強かったのです。桜降る代に幕開けをの対応不可が受かっていないためです。負けるかどうかは微妙かもしれませんが他に厄介なメガミがいなければban候補です。

 

8.おわりに

 カムヰがナーフされてもこのまま環境に残り続けるのであれば環境に残ることのできる三柱だと思います。

 もし記事を読んで疑問、質問がありましたらTwitterアカウント@furu_aka_bdgまでお願いします。質問が多かった場合それらを記事にします。

 最後にもう一度言いますが

この三柱で絶対にミラーマッチをしたくないのでどうか破壊してください。

お読みいただきありがとうございました。

 

画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html