カード更新から学ぶユキヒの戦略とゲームプラン

⚠︎注:この記事はへくとぱ氏主催のAdvent Calendar 2022企画に

決して参加していません。

 

 ふるよにを始めたとき、最初にどのメガミに心惹かれたか、というのは大事なことだ。

 見た目であったりカードの効果であったりと様々な理由があるだろうと思う。

 キャラ愛というのはゲームとしての勝敗に直接関係しない。ぼくたちは残念ながらカードゲームアニメの主人公ではないのでどれだけ愛してもゲーム中にカードが進化してくれることはないのだ。

 しかしそのメガミを中心に三柱を考えたりどうにかこのメガミが今季戦えないか、新しいメガミとの組み合わせはどうか、アナザーならどうか、と検討する際の指針になるし、またプロモタロットがそのメガミのものになると嬉しくなり、モチベーション維持に繋がる。これは案外ゲームを長くプレイし続けるにあたって大事なことだ。

 ぼくはユキヒというメガミを愛している。ユキヒ様の記事を書くくらいには愛している。

 しかし決して邪な目で見たことはない。彼女の優しさ、包容力、そして二面性といった彼女の魅力に惹かれたのだ。

 悲しいかな今まで彼女にバフが来ることはなかった。メタゲーム最上位に来たことはなかったが近距離クリンチ戦略の一方的な押し付け能力の高さからバフを入れづらかったのだ。

 今回は待ちに待った彼女のカード更新と、そのカード更新記事がユキヒのゲームプランについて詳しく言語化されていたのでそれを参考にユキヒというメガミについて説明しようと思う。

 

カード更新



 まず、集中1を得るというテキストが追加された。

 1リソースを得るということは1行動できるわけでレンジロックされていても「宿しはらりゆき→もらった集中で前進」などの対抗策が生まれた。

 6間合が追加されたことで先程書いた通り遠距離に少し耐性がついたこと、「前進間合5はらりゆき後退しこみびかさまわし」といった行動をしなくてよくなったこと、果ての果てケアが一応はできるようになったことも嬉しいが、ついでに傘を開けた状態での2間合もついたことでどろりうらや気炎万丈展開中に地味に打点が増えている。

 また、1フレア余っている場合は宿してはらりゆきを使用し、纏いを行うと実質0APで3/1を飛ばすことができる。虚空から飛んでくる攻撃は強いとライラアナザーやユキヒアナザーが証明している。

 1リソース増えた『だけ』ではあるがその1リソースというのはこのゲームにおいて非常に重要なのだ。

近距離戦略について

 カード更新記事ではこのように書かれている。

「ユキヒの近距離レンジロックは唯一無二のものでありそれだけで一定の立場を築いている」(意訳)

 その近距離戦略を支えているのは主にこの4ま

 

……。

 

ウ、

 

 

ウウ、

 

 

 

 

 

ウワアアアアアアアアアア!

 

ゆらりびの貴重なくるりみシーン

ゆらりびだああああああああああ!

 どうしてそんなに胸を開けちゃってるの?傘と一緒に胸も開いちゃったの!?幸せになれなくても楽して生きていけなくてもいいからこの手に掴みたいよあなたの胸の中を!!

    

 普段そんなに見えないけど全身絵だとなんでそんなに脚まで出しちゃってるの〜!

 溜めたフレアがあの子のスカートの中にもぐりこんで間合0抜き足密着不可避でダストになっちゃうよ〜!!



 

 

 新幕になってつきさしの間合が伸びたのってそういうことなの~!?

 ぼくの簪がつきさしで鼓動が試練の一線越えちゃうよ~!!

 

 ユキノとホロビのその胸囲山脈はなんなの〜!?

 誰が呼んだか、“胸囲山脈”。
 そのあまりに暴力的な山嶺に、今、無謀にも挑もうとするものがいる。

 果たして、神々の頂の上で、ミコトたちが出会うものとは。

 どろりうらで白い桜飛沫達成して幸せなラブをクラフトして終幕しちゃうよ〜!!!!!

 

 

 

 

 

ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!

         



 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス:遠い日の不敬部のみなさん

こんな記事でも画像は下記よりお借りしています。

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

BakaFire様、TOKIAME先生、本当に申し訳ありませんでした。もう二度とやりません。